teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


大垣市・砥部町・松山市の親交展のご案内

 投稿者:  投稿日:2011年 8月22日(月)23時09分33秒
  大垣市・砥部町・松山市の親交展のご案内です。

<水彩画・陶芸・油彩画>による「3人展」

◆期間 2011/9/21(水)~26(月)
    *11:00~18:00、最終日26日(月)は16:00終了

◆会場 大黒屋本店ビル2F 「大黒屋画廊」
     〒460-0003 名古屋市中区錦3-19-7
     TEL 052-971-2873

詳しいご案内はこちらです↓
http://ameblo.jp/youdougajyuku/
 
 

出会い

 投稿者:河村義子  投稿日:2011年 8月15日(月)08時53分56秒
  ブログを読んでくださいますか?
かすみの会の合宿での出会いをみなさんに知ってもらいたいです。
 

七夜月コンサート2011 ありがとうございました

 投稿者:kawamura  投稿日:2011年 7月11日(月)09時07分55秒
  七夜月コンサート2011が終わり、彼らも無事帰国しました。

コンサートにはたくさんの方々にご来場いただき、
出演者一同、心よりお礼申し上げます。

一部、お席やプログラムが足りず、
ご迷惑をかけてかけてしまったことを、大変申し訳なく思っています。

また、震災復興支援募金(5万7000円 集まりました)に
多くの方々のご理解、ご協力を賜り、重ねてお礼申し上げます。

 

練技美(ねりわさび)セミナーのお知らせ

 投稿者:  投稿日:2011年 6月15日(水)23時01分18秒
  かすみの会では、下記の通り練技美セミナーを開催することにいたしました。
柔道整復師 田上先生をお迎えし、軸合わせと手の体操について、
講演、指導していただきます(今回はピアノ学習者向けです)。
皆さんのご参加をお待ちしております。

■ 日時 6月19日(日)13:30~15:00(予定)
■ 場所 大垣東地区センター 2F
          大垣市藤江町6丁目207 TEL(0584)74-6032
■ 会費 1,500円

*参加希望の方は、下記までご連絡下さい。


°。°連絡先゜。°

かすみの会 河村 義子
Tel 0584-78-1126  Fax 0584-78-1118
Mail grace1@earth.ocn.ne.jp
 

片山保育園サルーテムジカ

 投稿者:河村義子  投稿日:2011年 3月 4日(金)10時50分45秒
  2月23日、暖かい日でした。
元気一杯の園児、新入園の親子のみなさん楽しんで頂けましたか?
参加した大垣女子短期大学のお姉さんたちもとても楽しかったそうです。
お招きありがとうございました。
今回は、みんなといっしょにやったリズム遊び、盛り上がりましたね~
園長先生からのリクストの、「オペラ座の怪人」いかがでしたか?
皆さんが大きくなったら、見にいってくださいね!
ピアノやエレクトーンが弾きたい!!ってみんなが言ってくれたこと、とてもうれしいです。
今年はまた新しい企画を準備しています。みなさんにまたお会いできますように!
 

大垣市芸術祭

 投稿者:M.T  投稿日:2010年11月24日(水)09時35分59秒
  先日、大垣市芸術際、ジュニアの部に出させて頂きました。最年少トップバッターでしたが、何とか無事弾ききってくれました。
去年までとは違い、ホールも音楽堂となり、ピアノ、バイオリンだけではなく、合唱、鼓笛隊等の演奏も聴く事ができました。お客さんも沢山いた事に弾き終わった娘はびっくりしていました。
娘は、音楽堂のピアノが大好きで前日のリハーサル20分間も一人で「弾きやすい~」と言い、ずっと練習していました。お家にあったらいいな~って!!
先生方には沢山のご指導をしていて頂き、娘も自身をもって弾く事ができ嬉しく思います。
色々お世話になり有難うございました。
 

(無題)

 投稿者:河村  投稿日:2010年10月24日(日)19時15分3秒
  10月22日の院内コンサート、たくさんの方が来て下さり、最初のアヴェマリアから涙ぐんで下さいました。あのような場所、あのような雰囲気だと、本当にリラックスして聴けるから、色々なことが思い出されるのでしょうね。
 3年前も、同じ吉村さんと同じ状況でやったのですが、変わった事は、あの時は退院して1か月位しかたってなかった私がすごく元気になって演奏できたこと。変わらないことは、ピアノが入ってないこと(笑)
持ち込んだ電子ピアノはピアノとは弾き方を変えないといけないことは分かっているのですが、気持が入ってくるとどうしても弾いてしまうので、腕に負担がかかり、まだ今日も腕がしびれています。(笑)次回お声がかかった時は、ピアノで弾けることを祈っています。
 前日、尋ねてお留守だった近所のおじさんが、車いすで聴きに来て見えてびっくり。屋根から落ちたそうです。こんな所でお会いできるとは・・・
 交通事故に合われた生徒さんの弟さん、友達のおばさん、入院中のおじさんの介護しているおばさん、昔、短大での生徒さんで、今はお母さんの入院のお世話をしていると言う方、との再会などなど、ドラマがありました。
ザ・歌おまいの皆さんも、急なお知らせでしたが来て下さってありがとうございました。
本当にみなさんありがとうございました。
企画する立場にある市民病院の職員の方が、なんと私の中学時代から仲の良い同級生なのです。彼も、感動して泣けてしまい、最後の挨拶が上手くできなかったから、今度は上手くやるぞ~と燃えていました(笑)病院のスタッフの方々も、仕事中お忙しいところ、ありがとうございました。楽器さえ、常設してあれば、もっと楽にできますのでどうぞどうぞよろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:kawamura  投稿日:2010年10月24日(日)19時09分4秒
  11月に、去年の七夜月コンサートで共演していただき、20年以上にわたって、大垣でコンサートをしてくださっているお馴染みのユルンヤコブ・ティム氏の息子さんとのコンサートを企画しています。

彼とは初共演で、今から楽しみにしています。写真を見ると、お父さんの若いころにそっくり!20年以上前のことを想いだします。内容としては、7月に引き続き、二人の偉大な作曲家、ショパン、シューマン生誕200年を記念して今回は室内楽作品のプログラムを考えてみました。

チェロ、ピアノ、ソプラノ(ショパンも歌曲を書いています)による二人の作曲家の音楽をお楽しみください。ソプラノは、院内コンサートなどいつも一緒に活動してくださる吉村美穂さんです
 

かすみの会 発表会

 投稿者:kawamura  投稿日:2010年 9月25日(土)23時23分5秒
  皆さん、今日は長い時間、ご苦労様でした。
素敵なホールで素晴らしいピアノの響きを楽しめましたか?
今年は、去年よりもみなさんがレベルアップ(成長)されていました。

 私にとって発表会は、年に1回、皆さんの演奏を客席で聴くことのできる楽しみな日です。
まだ習い始めて3か月のMちゃん、2回目なのに、貫録たっぷりなmちゃん、本番になんて強いの~と言う子、昨日弾けなかったのに、今日はどうしてこんなに弾けたの?と言う子、色々本当に色々でした。

 今日最後にお話しましたが、弾くという動作をする身体、その身体を動かそうかと考える神経(心)の両方がバランスよく備わっていないと良い演奏はできません。
 音楽に似合った、ふさわしい身体の動きができている人は、音もきれいです。
正しい姿勢から、音楽、きれいな音がかもし出されます。

ステージに出てからのことがすべて音楽に表れます。先生は、今日一日一人一人のそういうところを眺めて、講評を書きました。わからないことは、遠慮なく聞いて下さいね。

 ゲストのサックス演奏はいかがでしたか?サックスでも色々な種類があるのですね~それぞれの音色、皆さんはどの音色が好きでしたか?
番外編はいかがでしたか?今年は親父バンドがなかったので寂しかったですね。
 うさぎ小屋のピアニスト達はいかがでしたか?可愛かったね。来年は7月の23,24あたりに合宿に行きますよ。楽しみにしていてくださいね。内容はまた後日。うさぎ小屋のピアニスト達は
youtubedede見れますよ。

今日、どんな曲が弾きたいか見つかった人も見つからなかった人も、またスタートですよ!
 

湯浅宣子さんのホームページができました

 投稿者:河村義子  投稿日:2010年 9月 7日(火)23時37分25秒
  数年前、{バロックの宮廷音楽」と言うコンサートをした時に、岡山から踊りに来て下さいました湯浅宣子さんのホームページができました。みなさん訪問しtげください!またあんなコンサートができたらうれしく思いますね。
http://emclute.com/yuasa/素敵でしたよね。今もそれぞれの衣装が思い出されます。

山田貢先生のラウテンクラビアのCDも発売されています!
 

レンタル掲示板
/11